前の10件 | -

「杭打ち方式断念」報道を否定 普天間問題で松野官房副長官(産経新聞)

 松野頼久官房副長官は19日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先に関し、「工法について何か決定したという事実は一切ない」と述べた。政府が同県名護市辺野古沖合に杭(くい)打ち桟橋方式(QIP)で代替施設を建設する案を断念し、現行案の埋め立て方式に戻すことを米側に伝えたとの一部報道を否定した。

 また、近く来日するクリントン米国務長官と岡田克也外相との会談については「韓国の哨戒船沈没の案件やイランの核問題への対応という問題が中心だと聞いている」と述べ、普天間問題は中心議題にならないとの見通しを明らかにした。

【関連記事】
普天間移設 さまざまな案「断念」の過去
福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題
身に迫る「国民の軽蔑」 首相の言動「評価しない」が82・9%
小鳩コンビ「普天間&カネ」問題で“逃げの一手”決め込み
仕分けは経営介入か? 尾立氏「社内対立に入っちゃった」と困惑
中国が優等生路線に?

外国人ハイエース盗、部品輸出の貿易会社社長ら逮捕へ(産経新聞)
「普天間」日米が大筋合意 辺野古周辺に代替滑走路 訓練の県外移転を検討(産経新聞)
<訃報>黒田善弘さん85歳=元住友製薬社長(毎日新聞)
元カーレーサーの舘氏を擁立 みんなの党(産経新聞)
<口蹄疫>野党が政府の初動遅れ追及へ(毎日新聞)

<普天間移設>政府案決定へ協議…閣僚会議(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相は10日午前、首相官邸で関係閣僚会議を開き、政府案とりまとめに向けて協議した。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画の修正案と鹿児島県・徳之島への海兵隊部隊の一部か訓練移転に加え、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の戦闘機訓練を全国の米軍や自衛隊基地に移転する案など総合的な沖縄負担軽減案を検討する。

【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか

 鳩山首相は10日午前、関係閣僚会議について「みんなで今日までの状況をきちっと確認するということだ。最終的な方向をみんなで作り上げていく努力の一環であることは間違いない」と強調した。首相公邸前で記者団に語った。

 閣僚会議には平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄担当相が出席。移設修正案はシュワブ沿岸部か沖合にくい打ち桟橋(QIP)方式で滑走路を建設する案が軸。沖縄の負担軽減策では嘉手納基地の訓練移転に加え、久米島、鳥島の射爆撃場やホテル・ホテル訓練区域の一部返還なども検討するとみられる。

 政府は10日の関係閣僚会議の結果を踏まえ、12日にもワシントンで日米外務・防衛当局の審議官級協議を開く方向で調整している。【仙石恭、影山哲也】

【関連ニュース】
【写真特集】現状の普天間基地はなぜ問題か 写真でみる
【首相の一問一答のことばを読む】普天間「覚悟を決めて臨んでる話」4月15日
基地の島・沖縄が揺れている/1 74%が集中
ニュース争論:沖縄に海兵隊は必要か(1) 柳沢協二氏/森本敏氏(1/7 ページ)

枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)
<雑記帳>イカ、サバ原料に「お魚屋さんのギョーザ」…八戸(毎日新聞)
赤旗配布2審も有罪 「表現の自由」判断二分(産経新聞)
睡眠導入剤成分を検出=袋詰め遺体から―大阪府警(時事通信)
国家公務員キャリア採用2割減へ、総務省が通知(読売新聞)

<途上国支援大会>タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)

 タイで取材中に死亡したロイター通信日本支局のテレビカメラマン、村本博之さん(43)が参加予定だった4人1組で100キロを歩く大会が山梨県で4月下旬にあり、残された同僚3人が特例で参加し、形見のマフラーを手に完歩した。途上国支援の趣旨に賛同し、3回目の出場を目指していた村本さん。晴れた空の下、ゴールした同僚たちは「彼は晴れ男だった」としのび、マフラーに顔をうずめた。

 3人は同支局員の舘俊平さん(40)、元城聡子さん(46)、谷田部幸雄さん(39)。村本さんのための参加者用リストバンドを舘さんが手首に巻き、4月23日午前9時、神奈川県小田原市を出発。タイ取材にも携えた黄色いマフラーは交代で持った。

 国際協力のNPO法人オックスファム・ジャパン(東京)が主催する大会「トレイルウオーカー」は、山梨県山中湖村のゴールまで100キロを48時間以内で歩く。寄付金12万円以上を集めるのが参加条件で、浄財は途上国の紛争・災害時の緊急支援、教育・農業支援などに使われる。

 07年に始まった大会で村本さんは08、09年に完歩。生前「海外取材で目の当たりにした貧しい子どもたちの一助になれば」と語っていた。

 今年も神奈川県箱根町でトレーニングしたり、東京・赤坂のビル30階にある職場まで階段で上ったりしてトレーニング。本番に備え1カ月前の3月下旬から禁酒し、4月11日に山中湖周辺で練習の予定もあった。だが現地からの応援要請で急きょ同8日にタイへ出張、デモ隊と治安部隊の衝突に巻き込まれ亡くなった。大会前日に帰国予定だった。

 「当たり前のようにやろう」と決めた3人に、大会事務局も特例を認めた。途中で季節外れの雪に襲われながらも25日午前8時43分、手をつなぎ47時間43分でゴール。元城さんはマフラーに顔をうずめて泣き、谷田部さんが「ビールを飲みますよ」と声をかけ、舘さんがマフラーにビールをかけ「4人」での完歩を祝った。4人分の完歩証も受け取った。

 「最終日に素晴らしく晴れました。村本さんは晴れ男だった」と舘さん。村本さんについて「みんなで何かを成し遂げるということを大切に考えていた人でした」としのんだ。【福沢光一】

【関連ニュース】
村本さん死亡:東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ
村本博之さん:18日に葬儀 東京・南青山
村本さん死亡:無言の帰国…「悲しみあまりにも大きく」
村本さん死亡:遠距離から銃撃 威力大きい実弾
村本さん死亡:死の直前の撮影映像を配信 ロイター通信

会社員刺し重傷、43歳兄逮捕=金銭トラブルか−警視庁(時事通信)
<サッカーW杯>ツアー業者と連絡取れず 相談相次ぐ(毎日新聞)
普天間移設 首相、辺野古・徳之島案を明言 名護市長拒否(毎日新聞)
<雑記帳>吉幾三さんがふるさと親善大使に 青森・西目屋村(毎日新聞)
首相、沖縄訪問で県民に謝罪も検討(読売新聞)

改造拳銃「雑誌の読者欄通じて買った」 逮捕の福岡県警警部補、警視庁が送検(産経新聞)

 改造した回転式拳銃を所持していたとして、福岡県警捜査1課警部補、岡田好典容疑者(46)が警視庁に逮捕された銃刀法違反事件で、岡田容疑者が「十数年前に雑誌の読者交流欄で知り合ったほかの拳銃マニアから、改造済みモデルガンを数十万円で購入した」と供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁組織犯罪対策5課は同日、岡田容疑者を送検した。

 これまでの調べでは、鑑定の結果、押収された改造拳銃は実弾が発射可能で殺傷能力があることが分かっている。昭和46年の銃刀法改正では本物との違いを区別するため、形状などの規制が強化されており、岡田容疑者が持っていた改造拳銃は法改正前につくられた旧式のモデルガンを基に改造されているとみられる。

 岡田容疑者は「中学時代から銃に興味を持った。旧式モデルガンは量産されておらず、希少価値がある」と供述しているという。

【関連記事】
ブログで自慢… 改造拳銃所持で福岡県警警部補を逮捕
拳銃マニア、手製の拳銃4丁所持で逮捕 大阪府警
刃渡り25cm…中畑清も謝罪の“ナタ男”凶行
ネットで丸儲け!“究極のレア”警官エンブレムの魅力
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か? 「天誅の短筒」を公開 
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

仕分け第2弾は天下りにメス、47法人を決定(読売新聞)
明石歩道橋事故 元副署長を全国初の強制起訴(産経新聞)
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに−「お金持ちが判決」・鹿児島(時事通信)
山崎さん帰還、1日延期の恐れ=アンモニアタンクに不具合(時事通信)
横溝正史賞に伊与原新さん(時事通信)

医師養成数目標の見直しで合意−民主党第二分科会(医療介護CBニュース)

 民主党の「国民生活研究会」(中野寛成会長)の子育てや教育などを担当する第二分科会は4月15日、参院選マニフェストに盛り込む項目選びで詰めの作業に入った。会合では、教育分野について昨年の衆院選マニフェストで明記した医師養成数目標を見直すことで合意した。早ければ月内にも、子ども手当についての考え方などとともに分科会の方針としてまとめ、上部の国民生活研究会に伝える。

 民主党は衆院選マニフェストで、「医療崩壊を食い止め、国民に質の高い医療サービスを供給する」具体策として、OECD(経済協力開発機構)加盟国平均の人口当たり医師数を目指し、医師養成数を1.5倍にすると明記した。これを受けて、政府は今年度の医学部定員を前年度から360人増員し、8846人に拡大している。

 同分科会取りまとめ役の藤村修・党国民生活研究会副会長は会合後の記者会見で、「なぜ1.5なのか、1.5が現実的なのかという意見がある。医師を増やす方針は変わらないが、1.5という数字は書かない方が良いという意見が大勢。今年度も医学部定員を増やしたが、これ以上にするには医学部を増やすとか、医科大学の申請を認めるということになってくる」と述べた。


【関連記事】
混合診療解禁などで意見交換−民主党国民生活研究会総会
医療分野の素案明らかに−民主党参院選マニフェスト
医学部などの新設、意見集約できず−全自病
マニフェストの進捗でヒアリング―民主党研究会分科会
医療・介護などの規制改革へ向け分科会新設―行政刷新会議

「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)
ホームセンター駐車場で4歳、車にひかれ死亡(読売新聞)
「新ねじれ」の実現で参院選後は政界再編?(産経新聞)
普天間政府案、米大使が協議入りに否定的(読売新聞)
<水俣病>未認定患者救済閣議決定 環境相は全員救済に自信(毎日新聞)

山中に犬100匹の死骸遺棄 服着たまま、大半ペットか 埼玉(産経新聞)

 埼玉県飯能市の正丸峠の山中に、犬約100匹の死骸(しがい)が遺棄されていたことが5日、ペット業界関係者への取材で分かった。遺棄されていた犬は子犬から成犬まであり、多くは犬用の服を着ていたり毛並みが整っていたりするため、飼い犬だった可能性が高いという。県警でもこうした事実を把握、廃棄物処理法違反などの疑いで調べている。

 犬の死骸が遺棄されているのを確認したのは、東京都内のペットサロンの関係者。2月上旬、知人から「正丸峠に5〜6年前から犬の死骸が捨てられている」との話を聞き、2月14日と25日に同店の店員らが現場を訪れると、辺り一面に黒いポリ袋などに入った犬の死骸が散乱していたという。

 死骸は半分以上がマルチーズやシベリアンハスキーなどの純血種。道路わきのがけ下に5〜6キロにわたって捨てられていた。同店では2月25日に飯能署に相談、3月4日には市にも相談。県警と市によって同月26日に犬約80匹分計約510キロの死骸を回収したが、同31日には再び新たな15匹の死骸が捨てられているのが見つかった。

【関連記事】
虐待目的で猫引き取る? 元の飼い主には「転落死」
スルメ何人分? 全長3・4メートルの巨大イカ、新潟に漂着
異変?九十九里浜に大量のカタクチイワシ 海岸に打ち上げられる
ハトやスズメ85羽死ぬ、毒物か 鹿児島
東北、福井でオタマジャクシの死骸、発見相次ぐ
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

スーダンに陸自ヘリ 政府、派遣を検討 PKOで初 (産経新聞)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
園田氏らの退会了承=自民・古賀派(時事通信)
<訃報>坊城としあつさん88歳=日本伝統俳句協会理事長(毎日新聞)
<南丹市長選>現職の佐々木氏が再選 京都(毎日新聞)

国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)

 大阪府でも、新規採用職員任命式が開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入したが、橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「皆さんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、橋下流の洗礼を浴びせた。男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なので歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。「職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに「府市再編とか言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。

<名古屋市教委>事務職2人を告訴 340万円横領容疑(毎日新聞)
ネット競売でブランド物出品、落札者宅から盗む(読売新聞)
<パワハラ>部下男性に「事務長が退職強要」 北海道千歳高(毎日新聞)
<大関魁皇関>総理大臣顕彰授与へ 力士で初めて(毎日新聞)
派遣法改正案、民主が参院先議を撤回=衆院に出し直し、43年ぶりの異例(時事通信)

「あだ討ち」正当化、謝罪なく=小泉被告−元次官ら殺傷(時事通信)

 元厚生次官ら3人の殺傷を「飼い犬のあだ討ち」と主張した小泉毅被告(48)は法廷で、独自の理屈を述べて自分の行為を正当化し、反省や被害者、遺族への謝罪は一切口にしなかった。
 小泉被告が一貫して動機に挙げたのが、12歳の時の飼い犬の殺処分。処分が本当かどうかは確認できないが、被告は殺されたと思い込み、厚生省(当時)が保健所を管轄すると考えて恨みを抱くようになった。
 被告人質問では、ほおをたたいて涙ぐみながら飼い犬について語り、「保健所により犬や猫が生ごみのように捨てられている」と声を荒らげた。元次官や家族は厚生省という組織のトップだったことを理由に標的になった。小泉被告は「人の命だけがなぜ尊いのか。(殺害を)実現できて満足」とまで述べた。
 捜査段階の鑑定で精神障害を否定した大学教授は証人尋問で、あだ討ちは動機の一つにすぎないとして「社会への不満と無関係に考えるべきではない」と証言。大物を狙う自爆テロに類似点があると分析した。 

【関連ニュース】
〔ニュース解説〕元厚生次官宅連続襲撃事件
〔写真ニュース〕小泉被告に死刑判決=さいたま地裁
小泉被告に死刑判決=元次官ら連続殺傷
元次官連続殺傷、30日に判決=死刑求刑、小泉被告に
「厚生官僚の大罪許さない」=小泉被告が最終陳述

<高校無償化>文科省が「特設ホットライン」(毎日新聞)
日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも買収打診 取引、10年前の倍以上(産経新聞)
<訃報>金嬉老さん81歳=寸又峡事件の元受刑者(毎日新聞)
三菱重役員ら1億6000万円支払い=橋梁談合の株主訴訟和解−東京地裁(時事通信)
相模原が政令市に=全国19番目、「戦後生まれ」では初(時事通信)

ビルの看板外れかけ、はしご車出動 大阪・四つ橋筋で一部通行止めに(産経新聞)

 30日午後1時20分ごろ、大阪市北区堂島浜の天満署渡辺橋交番に男性が訪れ「ビルの看板が落ちかけている」と通報した。消防や同署が北区堂島の四つ橋筋沿いに面した4階建てビルを確認したところ、壁面にある看板の上部が離れた状態になっており、大阪市消防局がはしご車を使って看板を取り外した。

 天満署によると、看板は縦2・7メートル、横1メートル、奥行き25センチ。内部が空洞のトタン製で何も描かれておらず、ビルの3、4階付近の壁から歩道にせり出すように設置されていた。ボルトで壁に固定されていたが、何らかの影響で外れたとみられるという。天満署はビルの管理者から事情を聴く方針。

 看板は午後3時半ごろに撤去。作業中は四つ橋筋の一部の車線が約2時間半にわたって通行止めとなり、周辺の歩道も通行が規制された。

 近くのビルで働く会社員、佐藤公彦さん(55)は「看板は今にも歩道上に落ちそうだった。けが人がなくてよかった」と胸をなで下ろしていた。

【関連記事】
暴力団工藤会が「迷惑かけません」看板 新事務所、牽制狙いか
新幹線ホームで看板が落下 岡山駅、けが人なし
ドラマ撮影現場でAKB48の小道具盗む 高校生ら3人逮捕
「売春飲食店追放」の看板撤去 横浜・黄金町地区
「笑笑」そっくり居酒屋の笑うに笑えない言い分
あれから、15年 地下鉄サリン事件

首相「企業団体献金の禁止に踏み込み根っこを絶つ」(産経新聞)
携帯基地局の設置にルール、鎌倉市条例可決(読売新聞)
政権批判の1等陸佐、2中隊長「間違ってない」(読売新聞)
公安委員長女性スキャンダル 首相「調査を指示」(産経新聞)
“昼宴会” ちょっとお得・集まりやすい…人気(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。